天空農園 「花だより」

0

     

    朝晩は少し涼しくなってきました。

    稲は台風に負けずにすくすくと育ち、出穂しましたonpu03

     

     

     

     

     

    出穂した稲に近づいてみると稲 

     

      

     

    つぼみが開いて中から出ていたのは、小さな白い雄しべ。

    開花のタイミングは晴れた日の午前中。

    しかも1時間程度とほんの一瞬のことです。

     

     

     

    「小僧の栖(すみか)」の出穂も始まりました。

    背丈は20cmほどに成長しました。きらきら 

     

     

    稲だけでなく、クワイの花も咲きましたきらきら 

     

     

     

    クワイの花言葉ってご存知ですか。

    縁起がよい」 らしいですよ顔 

    そして、花はめったに見ることができないんですって! 

     

     

     

    そのクワイの花にミツバチがやってきました。

    ラッキーですね顔文字 


    案山子。

    0

      暑中お見舞い申し上げます。 

      皆さん、夏バテはしていませんか?

      天空農園の苗は現在90cmになりあと一か月ぐらいで出穂予定です。

       

      先日、テレビ局の取材がありました。

      後日放映予定ですので、楽しみにしていてくださいね。

          

      こちらの藁で農園長が案山子を作ります。

       

        

      藁を人の形にして・・・

         

      洋服を 着せて・・・

       

      帽子を被せて・・・

       

      女性の案山子ができました。

      男性の案山子も作って・・・

      じゃーん!農園長の力作!案山子が完成です。

       

       

         

       

      カボスもオリーブもこんなに大きくなりました。

      成長が楽しみですね。


      夏野菜オンパレード

      0

        7月になり、2016年も半分が過ぎましたねぴのこ:)暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?今、東京は梅雨なのですが、雨の合間に差す太陽は、もうすっかり夏です夏

         

        そんな太陽の光を浴びて、銀座 天空農園では夏野菜たちが元気に成長中です成長

         

        これは、福井県の「新保ナス」ですナス

        丸々した形が特徴で、まんまるつやつやの実はとても美味しそうですおいしい

          

        トマトトマト 

         

        ピーマンピーマン 

          

        カボチャかぼちゃ  

         

        メロンメロン 

          

        高知県のショウガしょうが夏の天空農園はとても賑やかです喜び 

         

         

        そして、こちらは今年で3年目になりました埼玉県のクワイの植え付けです土 

            

        泥をかきまぜたり、数種類の肥料を入れて、土壌作り手 

         

         

           

        最後に、丁寧に遮光シートをかけて、手作りの看板を立てましたお知らせ 

          

        小田農園長とJA南彩・生産者の皆様で、看板を囲んでの記念撮影カメラ 縁起が良いと言われているクワイ芽 1年目、2年目と育てたクワイの味の美味しさを知っているので、収穫が今から楽しみです♪ 

         

         

        そして、6月初旬に植えた苗は、現在40僂曚匹旅發気砲覆辰討い泙稲 生長中ここから、さらに大きくなる予定ですビックリ 

          

         

        農園長が、稲の状態をチェック中指

         

        「小僧の栖(すみか)」の苗の分けつ(稲が株分かれをして本数が増えること)も順調のようですグッド

          

         

        それでは最後に、涼しげな写真を川 

          

         

        以前ご紹介した「アクアポニックス」(詳しい内容はこちら)の魚たちです魚 魚 魚お水の中で、気持ちよさそうに泳いでいますキラキラ 


        小学生体験学習

        0

          少し肌寒い日でしたが今年も元気な小学生達がやってきてくれました嬉しい

          今回も京橋築地小学校5年生の体験学習です。

          食育の一環としてスタートした体験学習も今年で8年目になりました。

          DSC_8271.JPG

           

          みんな初体験の田んぼに興奮しています。

          DSC_8274.JPG

           

          農園長の説明をしっかり聞いて

          DSC_8278.JPG

           

          稲を4-5本分けて取って

          DSC_8305.JPG

           

          ロープの印に沿って、1列ずつ交代でみんなで全部植えていきます。

          DSC_8292.JPG

          DSC_8315.JPG

          DSC_8320.JPG

           

          夏には青々とした田んぼになっているのが楽しみです!

           


          2016年田植え始め

          0

            梅雨らしく、ジメジメした蒸し暑い日が続いていますね汗 

             

            今年も天空農園では田植えの時期を迎えましたかたつむり 葉  

             

            5月26日

            大阪府立大学平井博士と共に将来宇宙ステーション“きぼう”での、発芽から収穫を目指す「小僧の栖(すみか)」の苗を植えました草 

             

             

            私も一緒に苗を植えましたが、小田農園長のスピードには到底追いつきません汗

             

             

            昨年植えていたプランターから、今年は大きなスペースにバージョンアップ ↑ 

            稲の数も増えましたよ手 

             

             

            併せて、サツマイモ2品種「ハマコマチ」と「翠王(すいおう)」の苗も定植しましたさつまいも葉   

             葉も茎も食べることが出来るため廃棄物が少なくてすみ、栄養価も高いこと、宇宙に持っていく酸素や食糧を少しでも減らし、費用も減らせることなどの理由から、こちらも宇宙ステーションでの栽培が注目されているそうです ロケット 宇宙 

             

             

            そして後日、小田農園長から屋上への呼び出しがあり駆けつけると、、、

             

             

            なんと! 小さなかわいい紫色の花が花  

            日本では沖縄を除き、花は咲くことが珍しいと言われているサツマイモさつまいも

            まれに咲くことはあっても、新聞の記事になるほどの珍しいことのようです電球 

            さすが天空農園、環境ばっちり♪  

            小田農園長の愛情も届いたんですねヤッタv 

             

            すでに宇宙ステーションではレタスの栽培に成功していて、滞在していた宇宙飛行士が試食をされたことが記事になっていました新聞

             

            天空農園から宇宙へ―

            世界最小の稲とあっても、テーマは壮大ですねき  

             

             

            6月4日

            社員・屋上関係者によって盛大に田植えが行われました稲 稲 

            お天気にも恵まれ、およそ200人ほどの方にお集まりいただきました喜ぶ 

             

             

             

            みんな一列に並びながら、無事大きく育つことを願ってお願い

             

             

            田植え終了後はもちろん、白鶴でカンパ〜イ  ちょこ☆ちょこ   

             

              

            このとおり、田植えも年々にぎやかに 顔 ♪      

            本当にありがたいことです拍手

             

            関東のダムは、深刻な水不足が予想されていますハット  

            これからの雨が、みなさんにとっても植物にとっても、恵みの雨となりますように雨

             


            5月のイベント

            0

              こんにちは
              最近暑い日多くなってきましたね太陽
              皆様くれぐれも熱中症にはお気を付け下さい

              今日は5月に催された屋上でのイベントをご紹介しますハート


              ■5/8(日)
              「銀座で茶摘み&純銀座産のお茶をつくる会」
              一昨年、神奈川県秦野の高梨茶園から白鶴銀座天空農園にやってきた「おくみどり」の茶摘みが行われました葉
              茶摘みは今回で二度目になります
              今年は、みんなで摘んだお茶を土鍋で炒り、「純銀座産のお茶」づくりにもチャレンジ顔
              s-採用DSCF2269.jpg
              s-採用DSCF2270.jpg
              出来上がったお茶はとても美味しかったですお茶


              ■5/14(土)
              「銀座のビルでエコライフ体験 〜天空農園で夏野菜の植え付け体験〜」
              この日は、中央区立環境情報センター様主催でイベントが催されました!
              今回は「農園を見学し、企業の省エネに対する考え方や取り組みを学ぶとともに、夏野菜の育て方を一緒に体験しよう」という内容でした葉太陽
              s-採用HTF_7987.jpg
              s-採用HTF_7990.jpg
              今回植付けをした野菜は、福島県須賀川市のきゅうりとなすを6種類、福井県の伝統野菜「新保なす」、高知県本山町のしょうが「土佐一」等ですきゅうりなすしょうが

              s-採用HTF_8002.jpg
              収穫が楽しみですね


              ■5/21(土)
              「白鶴 銀座 天空農園の酒 発売記念きき酒会」
              2007年に白鶴銀座天空農園で自社開発米「白鶴錦」の栽培を始め、今年も銀座生まれの白鶴錦100%で仕込んだ大吟醸「白鶴 銀座 天空農園の酒 600ml」が完成しました酒稲
              この日は、小田農園長からのお米作りやお酒の説明、農園の見学、きき酒会という内容でした
              s-採用HTF_8037.jpg
              s-採用HTF_8047.jpg
              参加者の方々からは「フレッシュな味わい」「若々しい感じがする」などのご感想をいただきました

              s-採用HTF_8049.jpg
              s-採用HTF_8041.jpg
              限定33本を三越銀座店様と松屋銀座様で販売中です


              さかな畑

              0
                4月下旬、気持ちのいい青空と暖かな風に誘われて屋上に行ってみると、桜の花は小さな実をつけておりましたかお


                小田農園長は土作業の最終調整中
                スコップ



                夏野菜も植えつけられていました
                芽



                そしてこの日、白鶴銀座天空農園初の試みとして設置されたのがこちら
                ↓
                さかなで野菜を育てる「アクアポニックス」が手軽に楽しめるシステム、
                『さかな畑』
                魚魚魚

                小田農園長も興味津々です目


                この「アクアポニックス」、どんなものかといいますと、
                魚の排出物を微生物が分解し、植物がそれを栄養として吸収、浄化された水が再び魚の水槽へと戻る、という自然の生態系をそのまま生かした循環型農業とのこと
                葉 地球にやさしそうですね地球


                上の段にはパセリやセロリ、ワイルドストロベリーなど
                イチゴ


                植え付け後がこちら
                顔


                下の段には、鉄魚、タナゴ、ヌマエビなど
                えび


                この鉄魚といわれるフナの一種は、国の天然記念物に指定されているそうです
                !!


                この魚たち、いまはこんなに小さいですが、鉄魚などは成長すれば10〜20センチ程にもなるそう。
                今後は野菜だけでなく、魚の成長も気になります
                顔

                 

                春を迎えた天空農園

                0
                  桜もあっという間に散ってしまい、だんだんと暖かさも増してきました晴れ
                  天空農園は10年目をむかえ、土を3分の2入れ替えて6月4日の田植えに向けて準備をしています。

                  小田農園長の指示のもと、社員もお手伝いちからこぶ き 

                   
                    
                   

                  私も見よう見まねでお手伝いしました! 

                   
                  体力と根気のいる作業で、改めて食物を育てる大変さと感謝の気持ちを身に染みて感じました感謝 キラキラ

                  こちらは、福島県のさくらんぼ佐藤錦。花をつけましたさくらんぼ 
                  ミツバチたちもたくさんよってきそうですね♪


                   

                  こちらはブルーベリーです花

                   
                  もう少ししたら、夏野菜の植樹ですつる  
                  天空農園の成長から目が離せません!! 

                   
                   

                   

                  春のおとずれ

                  0

                    東京ではソメイヨシノが開花がしました桃の花 
                    屋上では山桜が咲きました。

                    桜の花に誘われて、ミツバチもやってきていますonpu03 

                      



                    こちらは福井県産の梅です。
                    梅の実が少しずつふくらんできています矢印 


                       

                     
                    こちらは以前にも紹介したことがあります大分県産の原木しいたけです
                    きのこオレンジ
                    今年も立派なしいたけが顔を出しました矢印 
                    食べるのが楽しみですねDoCoMo

                     


                    屋上のあちこちで春のおとずれを感じられますね
                    onpu03 
                     

                    小学生と白鶴錦のおにぎり

                    0
                      2月18日、京橋築地小学校に行きました学校 ♪  

                      昨年の6月に田植え、10月に稲刈り体験をした5年生の皆さんからの「感謝の会」にお呼ばれしましたニコッ
                      今年でこの会も7年目となりました。
                      生徒さん達が朝から準備してくださった、お手製の「おにぎりおにぎり お味噌汁味噌汁」を一緒にいただきましたごはん  
                      天空農園育ちの「白鶴錦米」をお鍋で炊いたそうです鍋 
                      ちゃんと炊けていてお米の味がしっかりしておいしかったですおいしい 

                      お食事中に、「お酒はどうやって作るのですか?」「お酒は何種類ありますか?」などの質問があり、お酒に興味をもってくれたようでうれしかったです笑顔 

                      お食事の後は、生徒さん達による合唱「スマイルアゲイン」を聞きました楽しい♪
                      とても元気に歌っている様子にスタッフ一同感動しました♪
                       

                      小田農園長からは生徒さん達に「おもてなし」いただいたお礼 と、「米作りも、お料理を作っておもてなしすること。ともに裏ではたくさんの準備と時間がかかっています。今回の体験で感じた「感謝の気持ち」を忘れずにいましょう。」というとても大切なお話がありましたちゅん 
                       
                      楽しい時間はあっという間でしたお願い 
                      大きくなっても田植えや稲刈り体験を忘れないでほしいです。
                      大人になったら、ぜひ白鶴のお酒を楽しんでいただきたいですね。

                      さて、翌日、天空農園に行ってみますと梅の花が咲いていました
                      梅 
                      まだ寒い中、花を咲かせるのはたくましいなぁと思いました。 
                       

                      また、みつばちにも出会いました蜂 
                      みつばちの足に花粉のお団子が付いています
                      しっかりお仕事中でした。
                       
                      どこに帰って行くのかなぁ。と思いましたkyu 

                      緑と青空を眺めるのはとても気持ちいいですね笑顔 
                      Check


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << September 2016 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM