さかな畑

0
    4月下旬、気持ちのいい青空と暖かな風に誘われて屋上に行ってみると、桜の花は小さな実をつけておりましたかお


    小田農園長は土作業の最終調整中
    スコップ



    夏野菜も植えつけられていました
    芽



    そしてこの日、白鶴銀座天空農園初の試みとして設置されたのがこちら
    ↓
    さかなで野菜を育てる「アクアポニックス」が手軽に楽しめるシステム、
    『さかな畑』
    魚魚魚

    小田農園長も興味津々です目


    この「アクアポニックス」、どんなものかといいますと、
    魚の排出物を微生物が分解し、植物がそれを栄養として吸収、浄化された水が再び魚の水槽へと戻る、という自然の生態系をそのまま生かした循環型農業とのこと
    葉 地球にやさしそうですね地球


    上の段にはパセリやセロリ、ワイルドストロベリーなど
    イチゴ


    植え付け後がこちら
    顔


    下の段には、鉄魚、タナゴ、ヌマエビなど
    えび


    この鉄魚といわれるフナの一種は、国の天然記念物に指定されているそうです
    !!


    この魚たち、いまはこんなに小さいですが、鉄魚などは成長すれば10〜20センチ程にもなるそう。
    今後は野菜だけでなく、魚の成長も気になります
    顔

     

    関連する記事

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM