田んぼの観察会2012年9月11日

0
    先週は東京も久しぶりに雨が降りましたね
    屋上には、恵みの雨となりました
    日が暮れるのも随分早くなり、秋の気配を感じます

    今日は、京橋築地小学校の田んぼの観察会が行われました
    5月28日に田植えを行いましたが、それから約三ヶ月後の稲の様子を絵に描き、気づいた点や感想を記録しました。



    白鶴錦の特徴であるヒゲや稲の花粉に驚いていました
    このヒゲの部分は『芒(ボウ)』と呼ばれ、麦などによく見かけられるものです。



    11時からと一番暑い時間でしたが、蛙を探したり、他の野菜や朝顔を観察したり、
    元気な姿にスタッフは驚きました
    私も小学生の時はあんな元気だったのだろうか・・・



    屋上から建築中の歌舞伎座ビルを眺めながら、小学校の頃の思い出話で盛り上がりました


    関連する記事

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM