麦踏み

0

    今日は屋上で育てている小麦の『麦踏み』を行いました

    その名の通り、小麦を上から踏むのです

    「大事な小麦を踏むなんて・・・!」と、思う方もいらっしゃるのではないでしょうか(笑)
    私も最初そう思いました(笑)

    しかし!この『麦踏み』は小麦の成長のための大事な作業の一つなのです

    『麦踏み』とは・・・
    秋播きの小麦等を冬季に一回または数回踏みつける作業。
    霜柱で持ち上がった株もとや周りの土を踏み固め、凍霜害を防ぐ効果のほかに、ムギの芽を踏圧することにより徒長を防ぎ、耐寒性を増す効果があるとされます。


    ここからは、その『麦踏み』の様子です

    皆で畑に入り、愛情を込めてどんどん小麦を踏んでいきます
    s-採用 DSC_0088.jpg
    遊んでいる様に見えますね(笑)
    ちなみにバックに写っている高い建物は、建設中の歌舞伎座です


    s-採用 DSC_0089.jpg
    踏まれる小麦


    ss-採用 DSC_0083.jpg
    この様にみんなで畑の中をうろうろしながら、どんどん小麦を踏んでいきます


    ss-採用 DSC_0090.jpg
    こうして踏まれ終えた小麦


    s-採用 DSC_0096.jpg
    最後にネットをかけて、今日の作業は終了です

    お疲れ様でしたー



    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728    
    << February 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM