梅雨入り前

0

    春の日差しを心地よく感じられた毎日もあっという間に過ぎ去り、日中の蒸し暑さと共に関東地方にも梅雨の足音が近づいてきました。

    先日はツバメの巣作りに遭遇し、都会の中で出会えた優しい鳴き声に少し癒された今日この頃です。

    さて、天空農園では梅雨入り前の晴れの今日、小麦刈りを行いました。



    4月末には青々とした穂を出していた小麦が、太陽の光できらきらと輝く黄金色に。
    1ヶ月という短い月日の中で確実に成長を遂げる天空農園の植物を見ていると、毎日の小さな変化・進化の大切さを教えられます。

    この日の最高気温は27℃。

    日中は外で少し動き回ると汗ばむほどの陽気でしたので、
    作業中の小田農園長の額にも汗がにじんでいました。



    一方の私は刈られた小麦がパンになるのか、うどんになるのか、はたまたお好み焼きになるのか。
    そんな妄想を膨らませています。

    その他、天空農園では早くも初物きゅうりが収穫できました。



    農作技術の向上や品種改良によって季節に関係なくどんな野菜でも簡単に手に入る昨今ですが、やはり季節の野菜を旬の時期に楽しむ心は失いたくないものです。
    ちゃっかり収穫物のおこぼれに預かる貪欲な心も失いません。

    トマトも色づきを待つのみ、ゴーヤの緑のカーテンもにょきにょきと成長を進めていました。




    夏野菜の鮮やかな色を楽しめるのももうすぐです。

    じめじめとした湿気とどんよりとした空に負けそうになる梅雨時期も、天空農園の植物にとったら恵みの雨。



    梅雨入りまでのわずかな晴れの日を存分に楽しみつつ、6月を迎えたいと思います



    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM