屋上で作ったお米で日本酒造り-2-

0

    台風がやってきていますね
    みなさんの地域は大丈夫でしょうか
    関東は今日の昼の時点ではまだ雨風は強くないですが、夜に荒れるのではと心配です

    7月19日に、2回シリーズのGINZA STYLEセミナー大人の社会科見学 日本酒造り・試飲セミナー」の第2回目が開催されました

    今回は、前回(7月5日)お客様に仕込んでいただいたお酒を上槽し(上槽…醪を酒と酒粕に分けること)、お客様にろ過作業をしていただきました。



    また、出来上がったお酒をグループ毎に並べて、それぞれ飲み比べをしていただきました。



    同じ材料を同じ分量仕込んだはずなのに、出来上がったお酒はグループ毎に味が全く異なり、お客様もビックリされていました。
    小さな梅酒瓶を用いた仕込みなので、材料の加え方や混ぜ方一つで味に大きく影響が出るんですね



    お客様にはこの他に、当社のお酒や神戸にある本社で出来上がったばかりの原酒を楽しんでいただきました


    GINZA STYLEセミナーの詳細はホームページをご覧下さい。
    ↓↓
    http://www.ginza-style.com/


    田んぼ観察会-京橋築地小学校

    0

       とうとう梅雨が明けました屋上は照り返しもきつく、園長は日に日にくなっています
      7月13日(田植えから41日目)には、京橋築地小学校の観察会が行われました稲の様子を絵に描き、気づいた点や感想を記録しました

      0713_01.jpg

      ある児童が測った稲の高さは42cmこれから8月初旬までにぐんぐん成長し80cmほどになります
      そのころは一番背も高く揃い、緑がとてもきれいになるのです〜

      実り始めたゴーヤやナスなどにも興味をもってこちらも記録していました

      0713_02.jpg


      下の写真は、足踏みで脱穀していた麦。作業中のものを置いてあったのですが、「やってみたい!」とお手伝い
      こちらは大助かりです

      0713_03.jpg


      それにしてもこの温度では、屋上には1時間いるのがやっとです
      稲たちには暑すぎないのだろうかと心配するのですが順調な経過だそうです


      屋上で作ったお米で日本酒造り

      0

        関東地方の梅雨明けは、もう少しでしょうか


        7月5日に、GINZA STYLEセミナー「大人の社会科見学 日本酒造り・試飲セミナー」が開催されました


        GINZA STYLEでは2006年から日本酒に係わる様々なセミナーを月2〜4回程開催しています


        日本酒造りのセミナーでは、2回シリーズで屋上で取れた白鶴錦を使用した日本酒造りを体験していただけます。


        セミナー講師は小田園長


        1回目の今回は、日本酒仕込みの最終工程(留)をお客さまに体験していただきました。
        6人ほどのグループで、それぞれお米・麹・仕込み水を入れ攪拌して完成です




        仕込み終了後、白鶴の日本酒と軽食をお楽しみいただきました


        2回目は2週間後に開催です
        お酒を搾る作業を体験していただき、全てのグループが作ったお酒を試飲します。


        さて2週間後、どのようなお酒になっているでしょうか

        同じ分量のお米や麹でもそれぞれ違った味になるんです


        想像できないくらい美味しいお酒が出来あがるかも
        今から楽しみです


        それまでスタッフで大切に管理します。



        GINZA STYLEセミナーの詳細はホームページをご覧下さい。

        ↓↓

        http://www.ginza-style.com/


        稲の成長記録

        0

          稲の様子を見ていきましょう


          泰明小学校 背丈約40cm(田植えから30日)
          泰明小学校 稲


          京橋築地小学校 背丈約40cm(田植えから29日)
          京橋築地小学校 稲


          社員の田んぼ 背丈約30cm(田植えから21日)
          白鶴社員 稲


          2つの小学校の稲の背丈に差はないですが、株の太さに違いがありました。
          泰明小学校の稲のほうが太くたくましいです。
          社員が植えた稲は小学生達の稲よりちょっぴり小さめです。
          ぐんぐん成長して追いついてほしいです


          稲の他に野菜について少しだけご紹介します。
          トウモロコシがきれいな髭?をたくわえていました
          全体サイズ約15cm
          とうもろこし
          調べてみますと、髭のようなものは「絹糸(けんし)」と呼ばれ、茶色になったら収穫時のようです。
          あと何日待ったら食べ頃になるのでしょうか!?


          6/28に九州南部が平年より16日早く梅雨明けしたそうです。
          東京は蒸し暑い日が続いていて、すでに「暑い!」という言葉を発してしまう日々です


          青空の下で

          0

            今日は雲ひとつない良い天気
            痛いくらいの日差しを浴びて、稲も野菜も元気に育っています



            稲の様子はどうでしょうか・・・


             

            茎が増えていますね


            最初は3本ほどの苗を一株にして植えますが、成長と共に増えていきます。
            これを『分げつ』といって、最終的には20本前後になります
            たっぷりの水分と養分を吸って、背もぐんぐん伸びていきます





            こちらは、酒樽のプランターがお似合いのカボチャ
            居心地がよさそう
            まだまだ大きくなりそうです


            青々とした植物に囲まれて、気分もリフレッシュ
            さぁ、仕事頑張るぞ〜


            ホームページがオープンしました

            0

              白鶴銀座天空農園からのお知らせです


              この度、白鶴銀座天空農園のホームページがオープンしました


              小田園長のあいさつや、フォトギャラリー等様々なコンテンツが用意されております

              是非、ご覧下さい。

              ↓↓
              http://www.hakutsuru.co.jp/g-nouen/


               


              田植え−社員、他

              1

              屋上田植え第3弾
              残りの田圃に苗をどんどん植えていきました。
              その数、なんと1800株以上!!!

              この日は全国的に雨で、ここ銀座でも朝から雨の中、
              社員とその家族、屋上緑化に関係する方々が100名以上も集まりました。





              皆さん田植えをとても楽しまれて、たくさんあった苗も一瞬で植え終わりました
              田圃の中はひんやりとしてとても気持ちよかったです。

              本日のベストドレッサー賞は



              このお二方です
              小料理『かめ』の女将さんと娘さんです
              風情があって良いですねぇ!!

              お蔭様で今年で5年目となる田植えですが、園長をはじめ私たち社員一同、今年もまた大切に育ててまいります!!


              田植え - 京橋築地小学校

              0
                今年で、3回目の田植えに来てくれました。
                京橋築地小学校の5年生(65名)です。

                2つの田んぼにクラスごとに苗を植えます   
                この田んぼは、本当に屋上農園らしく狭いスペースを使って造ったので、周りは歩くがやっとな隙間があるだけです。





                終わったあとの質問コーナーでは、新鮮で鋭い質問の数々
                社員も、改めて勉強になりました。


                田植え - 泰明小学校

                0
                  本日は、田植えです。この日を迎えると本格的に農園が活気づきます。

                  一番最初に苗を植えるのは中央区 泰明小学校5年生(62名)です。
                  賑やかに階段を登ってきました。外に出ると、残念ながら雨です

                  小田園長の説明を受け、「白鶴錦」の苗を3株ずつ植えていきます。
                  みんなが観察に来る日まで大事に育てます   






                  小麦刈り♪

                  0
                    いよいよ全国的に 梅雨の季節になりましたね
                    先日は少し早めの台風もやってきて、天気がなかなかすぐれないです
                    さて、今回は屋上の小麦の報告です。
                    そろそろ収穫時期だといわんばかりにたっぷり実った小麦を収穫しました
                    この日は幸い天気も良く、絶好の収穫日和でした

                     

                    園長を中心に、社員の手作業でコツコツと小麦を刈りました。
                    日々、屋上で植物の世話に奮闘している園長の肌は、小麦以上にこんがり小麦色です

                     

                    普段はなかなか使うことのない鎌を持って、ザクザク刈っていけるのが、とても心地よくて、楽しくなっていきました
                    自分の手で刈ると、出来た小麦により一層の愛着がわいてきますね 刈り終えた小麦はきれいにまとめ、乾燥の後、脱穀になります。
                     


                    上の写真は、天日干し の様子です。
                    稲とは違い、小麦は穂先を上 に向けた状態で乾燥させるそうです。
                    今年は何kg収穫できたか・・・楽しみですね


                    calendar

                    S M T W T F S
                         12
                    3456789
                    10111213141516
                    17181920212223
                    24252627282930
                    << September 2017 >>

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM