田植え - 京橋築地小学校

0
    今年で、3回目の田植えに来てくれました。
    京橋築地小学校の5年生(65名)です。

    2つの田んぼにクラスごとに苗を植えます   
    この田んぼは、本当に屋上農園らしく狭いスペースを使って造ったので、周りは歩くがやっとな隙間があるだけです。





    終わったあとの質問コーナーでは、新鮮で鋭い質問の数々
    社員も、改めて勉強になりました。


    田植え - 泰明小学校

    0
      本日は、田植えです。この日を迎えると本格的に農園が活気づきます。

      一番最初に苗を植えるのは中央区 泰明小学校5年生(62名)です。
      賑やかに階段を登ってきました。外に出ると、残念ながら雨です

      小田園長の説明を受け、「白鶴錦」の苗を3株ずつ植えていきます。
      みんなが観察に来る日まで大事に育てます   






      小麦刈り♪

      0
        いよいよ全国的に 梅雨の季節になりましたね
        先日は少し早めの台風もやってきて、天気がなかなかすぐれないです
        さて、今回は屋上の小麦の報告です。
        そろそろ収穫時期だといわんばかりにたっぷり実った小麦を収穫しました
        この日は幸い天気も良く、絶好の収穫日和でした

         

        園長を中心に、社員の手作業でコツコツと小麦を刈りました。
        日々、屋上で植物の世話に奮闘している園長の肌は、小麦以上にこんがり小麦色です

         

        普段はなかなか使うことのない鎌を持って、ザクザク刈っていけるのが、とても心地よくて、楽しくなっていきました
        自分の手で刈ると、出来た小麦により一層の愛着がわいてきますね 刈り終えた小麦はきれいにまとめ、乾燥の後、脱穀になります。
         


        上の写真は、天日干し の様子です。
        稲とは違い、小麦は穂先を上 に向けた状態で乾燥させるそうです。
        今年は何kg収穫できたか・・・楽しみですね

        野菜たちの成長 - 2 -

        0

          ここ数日は快晴で夏日を記録し暑い日々でしたが、一転、日曜の午後からは大雨となりました。
          屋上の植物達には「恵みの雨」となりましたでしょうか!?

          ニンジンは、田圃の造成のため大きくなる前に収穫されてしまいました。
          サイズは5センチ〜8センチ位。

           

          小さくてかわいいニンジンは社員が持ち帰りおいしくいただきました。

          キュウリは、花を咲かせたと思っていたらあっという間に実が大きくなり始めていました。



          カボスは、小さな実をつけていました。サイズは6ミリ〜8ミリ位。



          これから100〜150グラム位まで大きくなるそうです。
          1本の木に70個を目標にしていますが、適度な数にするために間引きされています。

          これからの成長が楽しみです


          ぐんぐん成長&増築中!!

          0
            5月も半ば、暑い日が続いていますが、時折吹く風がとても心地良いですね。
            前回に引き続き、屋上の小麦や野菜の成長を見ていきたいと思います。

            屋上に出ると最初に目にする風景が、この見事な小麦畑

             

            以前に紹介した時に比べ、随分と穂が黄金色になりました。
            風が吹くと一斉になびく様は、まるで金の絨毯のようです。
            今月中には収穫ができそうです。
            果たして、目標の10Kgは達成できるのでしょうか
            今からとても楽しみです

            こちらは黄色い花 がとても可愛らしい、キュウリです

             

            細く長いツルが蔓巻用ネットにしっかり巻きついています
            懸命にしがみつく姿に、植物の逞しさ を感じます
            どっしりとした実をつけてくれるよう、育てていきたいですね。

            最後に、新たに増築された畑を紹介します
            こちらは、廃材(廃レンガ)を使用しています。
             
             

            ここにはナス、キュウリの他に新たに、
            スイカ、プリンスメロン、カボチャ、トウモロコシ、生姜
            が植えられています。
            スイカやメロン、カボチャなどは、土のすぐ上をツルが伸びます
            土の表面にワラを敷くことで、それらのツルが上手く掴まれるようにしています。
            今はこの他にも増築中の畑があり、さらに様々な野菜を育てていく予定です
            日々育っていく野菜や果物と新たに増える仲間たち
            これからもたくさん紹介していきたいと思います

            野菜たちの成長

            0
              月の連休が終わり蒸し暑い日々が始りました。
              屋上の 野菜や果樹たち を紹介します。
              まずは先日、苗植えした、夏野菜 無事に根を下ろしたようです。
               
              0509-nasu.jpg 

              白い花をつけているのは大分県特産のカボス
              カボスは、1mほどの木が5本あり、酒造会社らしく木樽に植えられています
              収穫目標は、収穫目標は70個/本×5本=350個 です。

              0509-kabosu.jpg 

              こちらは、さくらんぼ
              今年最初の味覚は、こんなかわいらしい実からスタート。
              食べると、甘酸っぱい

              0509-sakura.jpg 

              他にも、いろいろ育っていますので順次ご紹介します

              小麦の成長観察

              0
                昨日は風が強かったですが、暖かかったですね
                小麦の成長を観察しました
                2010年11月19日に作付けした小麦(品種:イワイノダイチ)です。
                二毛作を行っていて、稲の刈取り後から田植えの時期までは小麦を栽培しています。

                s-DSCF0052.jpg

                成長を促すために、昨年から今年にかけて3回麦踏みを行いました。
                順調に成長し、背丈は90cmです

                s-DSCF0054.jpg 

                今年で3年目の麦作り
                1年目は7埃紂2年目は寒い日が続き、残念ながら収穫できませんでした。
                今年の目標は10 5月20日頃に収穫予定です。
                今のところ穂先の状態も良く、収穫が待ち遠しいです

                s-DSCF0051.jpg

                白鶴銀座天空農園活動開始

                0
                  いよいよ、白鶴銀座天空農園活動開始です。

                  新緑の季節となりました
                  銀座天空農園のシマトネリコ・梅・桃・山桜の木々も新緑が朝日に映えて小鳥たちが集い囀っています

                  s-DSCF0008.jpg

                  そして、いよいよ農作業も始まりました。
                  先週より土壌作りをし、酒樽(再利用)・プランターを30基用意しました
                  夏野菜(キュウリ・ピーマン・ナス・トマト等)30株の苗植えをしました

                  s-DSCF0029.jpg

                  今年で5年目となり社員の作業も慣れたもので手際よく終えることができました。
                  後は、順調に育つように管理し7月中旬の収穫日を楽しみにしたいと思います。
                   
                  s-DSCF0033.jpg


                  calendar

                  S M T W T F S
                       12
                  3456789
                  10111213141516
                  17181920212223
                  24252627282930
                  31      
                  << December 2017 >>

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  links

                  profile

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM