小学生と白鶴錦のおにぎり

0
    2月18日、京橋築地小学校に行きました学校 ♪  

    昨年の6月に田植え、10月に稲刈り体験をした5年生の皆さんからの「感謝の会」にお呼ばれしましたニコッ
    今年でこの会も7年目となりました。
    生徒さん達が朝から準備してくださった、お手製の「おにぎりおにぎり お味噌汁味噌汁」を一緒にいただきましたごはん  
    天空農園育ちの「白鶴錦米」をお鍋で炊いたそうです鍋 
    ちゃんと炊けていてお米の味がしっかりしておいしかったですおいしい 

    お食事中に、「お酒はどうやって作るのですか?」「お酒は何種類ありますか?」などの質問があり、お酒に興味をもってくれたようでうれしかったです笑顔 

    お食事の後は、生徒さん達による合唱「スマイルアゲイン」を聞きました楽しい♪
    とても元気に歌っている様子にスタッフ一同感動しました♪
     

    小田農園長からは生徒さん達に「おもてなし」いただいたお礼 と、「米作りも、お料理を作っておもてなしすること。ともに裏ではたくさんの準備と時間がかかっています。今回の体験で感じた「感謝の気持ち」を忘れずにいましょう。」というとても大切なお話がありましたちゅん 
     
    楽しい時間はあっという間でしたお願い 
    大きくなっても田植えや稲刈り体験を忘れないでほしいです。
    大人になったら、ぜひ白鶴のお酒を楽しんでいただきたいですね。

    さて、翌日、天空農園に行ってみますと梅の花が咲いていました
    梅 
    まだ寒い中、花を咲かせるのはたくましいなぁと思いました。 
     

    また、みつばちにも出会いました蜂 
    みつばちの足に花粉のお団子が付いています
    しっかりお仕事中でした。
     
    どこに帰って行くのかなぁ。と思いましたkyu 

    緑と青空を眺めるのはとても気持ちいいですね笑顔 

    「越前水仙」の摘みとり

    0
      1月22日金曜日に福井市の企業管理者様をはじめとする関係者の方々にお集まりいただき「越前水仙」の摘みとりが行われました。
       

        
       甘い香りがいっぱいです。
       
      皆さん水仙に負けないぐらいの笑顔ですね。

       
       
      ゆるキャラの朝倉ゆめまるくんもがんばりました。



      摘みとり後は、福井県の郷土料理と白鶴の美味しいお酒で乾杯!!
        
      最後にみなさんで記念撮影!

      まだ寒いですが春はもうそこまできていますよ。

      2016新春!天空農園

      0
        皆様、あけましておめでとうございますお正月 
         
        新年いかがお過ごしでしょうか。
        初詣で引いたおみくじは大吉ではありませんでしたが、幸運は自ら探してつかみに行く作戦にしました手気を引き締めて、今年も元気に過ごしていきたいと思いますき 

        今年の東京のお正月はとても暖かかったですが、今日も暖かく、白鶴銀座天空農園は今甘い香りに包まれていますハッピー
          
        ご覧ください目 福井市の越前水仙がたくさん咲いているんです。
         
         
         
         
        銀座の青空と福井市の越前水仙のコラボレーションです  空 花
        新年早々、たくさんの花を目の前にして清々しい気持ちになりました。
         
        そして、ビニールハウスの「熊本県八代市のはちべえトマト」もたくさん実をつけています。
         
         
        美味しそうな赤い幸運がここにありましたねとまと おいしい
         
        さっそくもぎ取りたいです手  

        それから、よくよく見てみると「福井梅」の花も可愛らしく咲いていました花
         
        小さな幸せは、探してみるといろんなところにあるものですね。
        2016年が良い一年になりますようにゆう★スタッフ一同、今年も頑張っていきますので、白鶴銀座天空農園をどうぞよろしくお願いしますびっくり
         
        暖かいとはいえ、朝晩は冷えますので体をゆっくり温めてくださいね。今夜は熱燗なんていうのもいいかもしれませんヤッタv お酒 
         

        『福井梅』植樹と『福井梅のカクテル』お披露目会

        0
          今年も残すところあとわずか・・・
          風邪などひかず元気に新年を迎えたいですねちゅん
          そしてこちらのブログも今年最後となりました。
          今年を締めくくるイベントは『福井梅』植樹と『福井梅のカクテル』お披露目会です。
          参加していただいたのは、銀座プロジェクト関係者(銀座社交料飲協会、銀座ミツバチプロジェクト、銀座料理飲食業組合連合会)、福井ゆかりの店等(飲食店、ホテル)、大妻女子大学 家政学部ライフデザイン学科・宮田安彦ゼミ生の方々等約60名となりました。
          このイベントは福井の特産「福井梅」の美味しさを知っていただきたいと、梅の木をここ白鶴銀座天空農園に植え、6月の収穫を待ち望みながら、梅のカクテルやお料理を愉しんでいただくというイベントでした。

          植樹はお天気にも恵まれ最高でした晴れ
          HTF_6940.JPG
          HTF_6963.JPG

          みんなで記念撮影ですカメラ
          HTF_6958.JPG

          10月30日に行われたイベント「越前水仙in白鶴銀座天空農園プロジェクト2015」で植えた、同じく福井の越前水仙は順調に育っていますよ。
          HTF_6970.JPG

          続いては7階のGINZA STYLEへ会場を移動して福井の梅を使ったカクテルのお披露目会を福井特産の食材を使ったお料理と共に。

          銀座の名店「BAR 保志」さんより、保志様、杉谷様。
          数々の世界大会で優勝なさった有名バーテンダーのお二人が腕を振るって下さいましたき
          HTF_6983.JPG
          HTF_6997.JPG
          HTF_7005.JPG


          大妻女子大学 宮田ゼミの方々は、若い女性への日本酒の普及を目的とする「日本酒文化発信プロジェクト」推進においてご当地カクテルを考案していらっしゃいます。
          そのなかで今回は福井梅を使ったカクテル「Umany(ウメニー)」と「MIKATA 五湖」の2種をご披露下さいましたヤッタv
          HTF_6990.JPG
          HTF_7013.JPG
          HTF_7015.JPG

          たくさんの美味しいお料理も一緒に手
          HTF_6987.JPG
          HTF_6980.JPG
          HTF_6982.JPG
          HTF_7016.JPG

          美味しいお酒とお料理で、お話も盛り上がりました矢印上
          HTF_7020.JPG

          今年もたくさんの方々にこの白鶴銀座天空農園ブログをご愛読いただき、スタッフ一同心からお礼申し上げます。
          来年も白鶴銀座天空農園スタッフ一同頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたしますちゅん
          それでは皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませお願い


           

          縁起物くわいの収穫とおめでたい穀物検査

          0
            年末になり、冬らしくない陽気が続きましたね
            師走の忙しさも一段落、久々の更新となってしまいました
            天空農園ブログファンの皆様、お待たせして申し訳ありません
            その間に天空農園で行われたイベントをご紹介したいと思います


            11/13(金)
            寒空の下、JA南彩・生産者の方と共に、埼玉の伝統野菜くわいの収穫が行われました


            「本場のものよりも生育がいいんじゃない?」と言っていただくくらい、大きく茂った葉を根本からカット


            泥を掘り起こすと・・・


            出てくる出てくる
            今年は天候のせいで、昨年より収穫数は少なかったそうですが、泥を落とすと、こんなに綺麗な紫色をした立派なくわいが姿を現しました


            「めでたい 芽が出る 縁起物」と言われるくわい
            これからお正月に向けて、おせちに煮物に、活用されてみてはいかがでしょうか
            おめでたい一年が迎えられそうですね


            11/24(火)
            八王子パールライスにて、屋上で収穫された白鶴錦の穀物検査を受けて来ました


            そして
            今年も昨年同様、農地ではない天空農園としては最高ランクの二等米を取ることが出来、これで4年連続となりました
            農園長の血と汗の結晶ですね


            後日、ショウガの収穫も行いました
            ショウガもまた、とても大きくて立派
            たくさん収穫出来たので、ありがたく社員で持ち帰っておいしくいただきました


            ビニールハウスを覗いてみると、熊本県のはちべえトマトが実を付けていました
            こちらの収穫も楽しみです



            風邪ひきさんが多く、マスクを着けた人が目立ちますが、皆様風邪に気を付けて、年末を乗り切ってくださいね

            秋の天空農園

            0

              こんにちは
              日に日に寒さを感じるようになってきましたが、皆様お元気ですか

              そんな秋の天空農園では様々なイベントが行われております
              今日も天空農園の様子をご紹介します


              ■10/26(月)

              この日は天日で自然乾燥した稲の脱穀を行いました太陽

              こちらは足踏み脱穀機を使って籾を取り出しているところです
              s-採用HTF_6339.jpg
               

              取りきれなかったところは手作業で摘み取ります顔
              s-採用HTF_6377.jpg
               

              矢印脱穀機にかける前の稲稲
              s-採用.jpg

              矢印脱穀機にかけた後の稲稲
              s-採用HTF_6352.jpg

              綺麗に穂だけとれていますね


              こちらはふるいにかけて籾と藁くずなどを仕分けているところです
              s-採用HTF_6382.jpg
               

              この様に時間をかけて脱穀したお米がこちら矢印矢印矢印
              s-採用HTF_6423.jpg
              写真は一部ですが、今年もたくさん取れました

               

              そして、社員数名が集まり、脱穀と同時並行で田んぼでも作業を行いました

              先日まで稲が実っていた田んぼを、今度は次の植物を植える畑にする準備です

              しまっている土を手作業で少しずつほぐし、一つ一つの根株をスコップで取り除きます感動
              s-採用HTF_6396.jpg
              s-採用HTF_6415.jpg
              大変ですが、とても大切な作業ですお疲れ様でした
               

              ■10/30(金)
              この日は「越前水仙in白鶴銀座天空農園プロジェクト2015」と題しまして、白鶴銀座天空農園の稲刈り後の空きスペースにて水仙の植えつけイベントが行われました
              s-採用HTF_6467.jpg
              去年に引き続き、「銀座」で福井県福井市特産の「越前水仙」を球根から育てるプロジェクトです
               

              福井市のゆるキャラ「朝倉ゆめまる」くんも登場しました顔
              s-採用HTF_6446.jpg


              そしていよいよ植付けです今年は3600個の球根を植付けます
              s-採用HTF_6490.jpg
              s-採用HTF_6500.jpg


              並んで植付けをする福井副市長と小田農園長
              s-採用HTF_6481.jpg
              収穫日は来年1/22の予定です
              楽しみですねハート
               


              そして作業の後は白鶴のお酒で乾杯
              s-採用HTF_6530.jpg


              福井市の美味しい郷土料理を皆で頂きました
              s-採用HTF_6536.jpg


              稲刈り2015

              0
                日増しに秋の深まりを感じるこの頃。
                天空農園の稲穂は黄金色に輝き、収穫の時期を迎えました。


                17日の稲刈りには、天空農園関係者や取材の方々、白鶴社員やその家族など、なんと200名を超える方々が参加してくれました。




                取材陣の中には外国の方々も。


                20日には京橋築地小学校の5年生が稲刈りの体験に。
                「見たり聞いたりするだけでなく、体で体験することが何よりも大事」と話す小田農園長の言葉にしっかりと耳を傾けていました。


                まずは校長先生が稲刈りを実践。


                慣れない手つきで稲を刈る姿に、こちらはドキドキでしたが、一束一束一生懸命刈っていました。



                刈り取った稲穂は数株ずつまとめて紐で縛り、太い束にし、はさがけを行います。


                こうして天日干しにし、稲穂を乾燥させ、実に栄養を蓄えさせるのです。



                皆さま本当にお疲れ様でした。
                美味しいお酒の出来上がりが楽しみですね。

                秋の農園散歩

                0
                  今日は快晴!湿度も低めで昼間は過ごしやすい陽気です

                  10月17日(土)の稲刈りに向けて稲の様子を見に行きました
                  Docomo_kao1ぴのこ:) 
                  やっと収穫の時期を迎えられると思えば感慨深いです。

                  風に揺れる穂を動画でお伝えできないのが残念です
                  稲穂稲穂

                  こちらは「小僧の栖(すみか)」。11月上旬の稲刈り予定です。
                  とっても小さな背丈ながらも立派な穂になってきました
                  ニコッ  

                  スマートフォンと並べてみましたがサイズの感じ(背丈約20cm)伝わってますか!?


                  さて、こちらは高知県本山町のしょうが「土佐一」です。
                  11月8日(日)に収穫予定です。収穫まで半年かかるのですね
                  kyu

                  今年の出来はどうでしょうか
                  !? 

                  また、日当たりのよい場所にいるオリーブの木が夏の間にぐんぐん成長して大きくなっていました!!!

                  この撮影の次の日、このオリーブを送って下さったOBの方が来社され成長ぶりをご覧いただけました
                  葉 
                  実をつけるようになるのはまだまだ先のようです。早く見たいですね

                  最後に、なんと福島県の桃(まどか-20)の花が咲いてしまいました
                  花 

                  この陽気に誘われて、うっかり咲いてしまったようです

                  いろいろ見てまわって気分リフレッシュしました

                  かぼす収穫祭〜天空農園で秋を味わう〜

                  0
                    シルバーウィークのまっただ中、都会の中心、銀座の天空農園で、銀座かぼす祭りが行われましたかぼすおてんき  
                    今年も恒例の「カボたん」も登場し、参加者は100名以上と、たくさんの人に集まっていただきました!! 


                      

                    青々と元気に育ったかぼすを収穫した後は、秋の旬の物をいただきますもみじ 
                    この日振る舞われた物を紹介させていただきます。

                    気仙沼の新鮮な100匹の秋刀魚の塩焼きとともに、かぼすをかぼすき


                         
                    みなさんに秋刀魚の美味しそうな香りをお届けできないのが残念ですkyu 

                    その他にも、マンジュトゥー 堀田シェフ、東京会館の総料理長に来ていただき、竹田野菜のラタトゥイユ 白鶴酒白ソース 香味寿風味などたくさんの料理が振る舞われましたき 
                     
                     
                    こちらは白鶴の日本酒にかぼすを搾って
                    お酒き  
                    おいしいお酒に、食事がすすみますね
                    ゆう★ 
                     

                    ぞんぶんに秋を満喫できた1日だったのではないでしょうかきのこレッドもみじ  


                    この他にも、天空農園の様子を紹介します!!
                    9月15日、冬トマトの生産日本一を誇る熊本県八代市の「はちべえトマト」の定植を行いました双葉き 
                    今年で4年目になります。
                    冬に向けて、すくすくと育っていくトマトの様子が楽しみですね
                    Docomo102 
                      


                    そして、こちらは10月17日 土曜日に稲刈りイベントを待つ田園風景ですき 
                    防鳥対策ネットを張って、稲刈りまで大切に育てています。
                    イベントへのみなさまのご参加をお待ちしています
                    ニコッ 
                     
                     

                    少しずつ、涼しくなってきて天空農園の稲や野菜たちの成長から目が離せませんね!! 

                     

                    出穂しました

                    0


                      今年の夏は猛暑でしたが、あっという間に過ぎ、早々と秋の長雨雨 が早く訪れました。
                      その中でも稲は順調に成長し、無事出穂
                      稲 しました。Docomo102

                         

                      「宇宙における簡易イネ栽培装置」で栽培に最適なコンパクトなイネ “小僧の栖(すみか)” も順調に成長し、出穂しました。
                      丈は21cmでとてもコンパクトです。


                       

                      収穫までもう少しです
                      き 


                       



                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM