5月のイベント

0

    こんにちは
    最近暑い日多くなってきましたね太陽
    皆様くれぐれも熱中症にはお気を付け下さい

    今日は5月に催された屋上でのイベントをご紹介しますハート


    ■5/8(日)
    「銀座で茶摘み&純銀座産のお茶をつくる会」
    一昨年、神奈川県秦野の高梨茶園から白鶴銀座天空農園にやってきた「おくみどり」の茶摘みが行われました葉
    茶摘みは今回で二度目になります
    今年は、みんなで摘んだお茶を土鍋で炒り、「純銀座産のお茶」づくりにもチャレンジ顔
    s-採用DSCF2269.jpg
    s-採用DSCF2270.jpg
    出来上がったお茶はとても美味しかったですお茶


    ■5/14(土)
    「銀座のビルでエコライフ体験 〜天空農園で夏野菜の植え付け体験〜」
    この日は、中央区立環境情報センター様主催でイベントが催されました!
    今回は「農園を見学し、企業の省エネに対する考え方や取り組みを学ぶとともに、夏野菜の育て方を一緒に体験しよう」という内容でした葉太陽
    s-採用HTF_7987.jpg
    s-採用HTF_7990.jpg
    今回植付けをした野菜は、福島県須賀川市のきゅうりとなすを6種類、福井県の伝統野菜「新保なす」、高知県本山町のしょうが「土佐一」等ですきゅうりなすしょうが

    s-採用HTF_8002.jpg
    収穫が楽しみですね


    ■5/21(土)
    「白鶴 銀座 天空農園の酒 発売記念きき酒会」
    2007年に白鶴銀座天空農園で自社開発米「白鶴錦」の栽培を始め、今年も銀座生まれの白鶴錦100%で仕込んだ大吟醸「白鶴 銀座 天空農園の酒 600ml」が完成しました酒稲
    この日は、小田農園長からのお米作りやお酒の説明、農園の見学、きき酒会という内容でした
    s-採用HTF_8037.jpg
    s-採用HTF_8047.jpg
    参加者の方々からは「フレッシュな味わい」「若々しい感じがする」などのご感想をいただきました

    s-採用HTF_8049.jpg
    s-採用HTF_8041.jpg
    限定33本を三越銀座店様と松屋銀座様で販売中です


    さかな畑

    0
      4月下旬、気持ちのいい青空と暖かな風に誘われて屋上に行ってみると、桜の花は小さな実をつけておりましたかお


      小田農園長は土作業の最終調整中
      スコップ



      夏野菜も植えつけられていました
      芽



      そしてこの日、白鶴銀座天空農園初の試みとして設置されたのがこちら
      ↓
      さかなで野菜を育てる「アクアポニックス」が手軽に楽しめるシステム、
      『さかな畑』
      魚魚魚

      小田農園長も興味津々です目


      この「アクアポニックス」、どんなものかといいますと、
      魚の排出物を微生物が分解し、植物がそれを栄養として吸収、浄化された水が再び魚の水槽へと戻る、という自然の生態系をそのまま生かした循環型農業とのこと
      葉 地球にやさしそうですね地球


      上の段にはパセリやセロリ、ワイルドストロベリーなど
      イチゴ


      植え付け後がこちら
      顔


      下の段には、鉄魚、タナゴ、ヌマエビなど
      えび


      この鉄魚といわれるフナの一種は、国の天然記念物に指定されているそうです
      !!


      この魚たち、いまはこんなに小さいですが、鉄魚などは成長すれば10〜20センチ程にもなるそう。
      今後は野菜だけでなく、魚の成長も気になります
      顔

       

      春を迎えた天空農園

      0
        桜もあっという間に散ってしまい、だんだんと暖かさも増してきました晴れ
        天空農園は10年目をむかえ、土を3分の2入れ替えて6月4日の田植えに向けて準備をしています。

        小田農園長の指示のもと、社員もお手伝いちからこぶ き 

         
          
         

        私も見よう見まねでお手伝いしました! 

         
        体力と根気のいる作業で、改めて食物を育てる大変さと感謝の気持ちを身に染みて感じました感謝 キラキラ

        こちらは、福島県のさくらんぼ佐藤錦。花をつけましたさくらんぼ 
        ミツバチたちもたくさんよってきそうですね♪


         

        こちらはブルーベリーです花

         
        もう少ししたら、夏野菜の植樹ですつる  
        天空農園の成長から目が離せません!! 

         
         

         

        春のおとずれ

        0

          東京ではソメイヨシノが開花がしました桃の花 
          屋上では山桜が咲きました。

          桜の花に誘われて、ミツバチもやってきていますonpu03 

            



          こちらは福井県産の梅です。
          梅の実が少しずつふくらんできています矢印 


             

           
          こちらは以前にも紹介したことがあります大分県産の原木しいたけです
          きのこオレンジ
          今年も立派なしいたけが顔を出しました矢印 
          食べるのが楽しみですねDoCoMo

           


          屋上のあちこちで春のおとずれを感じられますね
          onpu03 
           

          小学生と白鶴錦のおにぎり

          0
            2月18日、京橋築地小学校に行きました学校 ♪  

            昨年の6月に田植え、10月に稲刈り体験をした5年生の皆さんからの「感謝の会」にお呼ばれしましたニコッ
            今年でこの会も7年目となりました。
            生徒さん達が朝から準備してくださった、お手製の「おにぎりおにぎり お味噌汁味噌汁」を一緒にいただきましたごはん  
            天空農園育ちの「白鶴錦米」をお鍋で炊いたそうです鍋 
            ちゃんと炊けていてお米の味がしっかりしておいしかったですおいしい 

            お食事中に、「お酒はどうやって作るのですか?」「お酒は何種類ありますか?」などの質問があり、お酒に興味をもってくれたようでうれしかったです笑顔 

            お食事の後は、生徒さん達による合唱「スマイルアゲイン」を聞きました楽しい♪
            とても元気に歌っている様子にスタッフ一同感動しました♪
             

            小田農園長からは生徒さん達に「おもてなし」いただいたお礼 と、「米作りも、お料理を作っておもてなしすること。ともに裏ではたくさんの準備と時間がかかっています。今回の体験で感じた「感謝の気持ち」を忘れずにいましょう。」というとても大切なお話がありましたちゅん 
             
            楽しい時間はあっという間でしたお願い 
            大きくなっても田植えや稲刈り体験を忘れないでほしいです。
            大人になったら、ぜひ白鶴のお酒を楽しんでいただきたいですね。

            さて、翌日、天空農園に行ってみますと梅の花が咲いていました
            梅 
            まだ寒い中、花を咲かせるのはたくましいなぁと思いました。 
             

            また、みつばちにも出会いました蜂 
            みつばちの足に花粉のお団子が付いています
            しっかりお仕事中でした。
             
            どこに帰って行くのかなぁ。と思いましたkyu 

            緑と青空を眺めるのはとても気持ちいいですね笑顔 

            「越前水仙」の摘みとり

            0
              1月22日金曜日に福井市の企業管理者様をはじめとする関係者の方々にお集まりいただき「越前水仙」の摘みとりが行われました。
               

                
               甘い香りがいっぱいです。
               
              皆さん水仙に負けないぐらいの笑顔ですね。

               
               
              ゆるキャラの朝倉ゆめまるくんもがんばりました。



              摘みとり後は、福井県の郷土料理と白鶴の美味しいお酒で乾杯!!
                
              最後にみなさんで記念撮影!

              まだ寒いですが春はもうそこまできていますよ。

              2016新春!天空農園

              0
                皆様、あけましておめでとうございますお正月 
                 
                新年いかがお過ごしでしょうか。
                初詣で引いたおみくじは大吉ではありませんでしたが、幸運は自ら探してつかみに行く作戦にしました手気を引き締めて、今年も元気に過ごしていきたいと思いますき 

                今年の東京のお正月はとても暖かかったですが、今日も暖かく、白鶴銀座天空農園は今甘い香りに包まれていますハッピー
                  
                ご覧ください目 福井市の越前水仙がたくさん咲いているんです。
                 
                 
                 
                 
                銀座の青空と福井市の越前水仙のコラボレーションです  空 花
                新年早々、たくさんの花を目の前にして清々しい気持ちになりました。
                 
                そして、ビニールハウスの「熊本県八代市のはちべえトマト」もたくさん実をつけています。
                 
                 
                美味しそうな赤い幸運がここにありましたねとまと おいしい
                 
                さっそくもぎ取りたいです手  

                それから、よくよく見てみると「福井梅」の花も可愛らしく咲いていました花
                 
                小さな幸せは、探してみるといろんなところにあるものですね。
                2016年が良い一年になりますようにゆう★スタッフ一同、今年も頑張っていきますので、白鶴銀座天空農園をどうぞよろしくお願いしますびっくり
                 
                暖かいとはいえ、朝晩は冷えますので体をゆっくり温めてくださいね。今夜は熱燗なんていうのもいいかもしれませんヤッタv お酒 
                 

                『福井梅』植樹と『福井梅のカクテル』お披露目会

                0
                  今年も残すところあとわずか・・・
                  風邪などひかず元気に新年を迎えたいですねちゅん
                  そしてこちらのブログも今年最後となりました。
                  今年を締めくくるイベントは『福井梅』植樹と『福井梅のカクテル』お披露目会です。
                  参加していただいたのは、銀座プロジェクト関係者(銀座社交料飲協会、銀座ミツバチプロジェクト、銀座料理飲食業組合連合会)、福井ゆかりの店等(飲食店、ホテル)、大妻女子大学 家政学部ライフデザイン学科・宮田安彦ゼミ生の方々等約60名となりました。
                  このイベントは福井の特産「福井梅」の美味しさを知っていただきたいと、梅の木をここ白鶴銀座天空農園に植え、6月の収穫を待ち望みながら、梅のカクテルやお料理を愉しんでいただくというイベントでした。

                  植樹はお天気にも恵まれ最高でした晴れ
                  HTF_6940.JPG
                  HTF_6963.JPG

                  みんなで記念撮影ですカメラ
                  HTF_6958.JPG

                  10月30日に行われたイベント「越前水仙in白鶴銀座天空農園プロジェクト2015」で植えた、同じく福井の越前水仙は順調に育っていますよ。
                  HTF_6970.JPG

                  続いては7階のGINZA STYLEへ会場を移動して福井の梅を使ったカクテルのお披露目会を福井特産の食材を使ったお料理と共に。

                  銀座の名店「BAR 保志」さんより、保志様、杉谷様。
                  数々の世界大会で優勝なさった有名バーテンダーのお二人が腕を振るって下さいましたき
                  HTF_6983.JPG
                  HTF_6997.JPG
                  HTF_7005.JPG


                  大妻女子大学 宮田ゼミの方々は、若い女性への日本酒の普及を目的とする「日本酒文化発信プロジェクト」推進においてご当地カクテルを考案していらっしゃいます。
                  そのなかで今回は福井梅を使ったカクテル「Umany(ウメニー)」と「MIKATA 五湖」の2種をご披露下さいましたヤッタv
                  HTF_6990.JPG
                  HTF_7013.JPG
                  HTF_7015.JPG

                  たくさんの美味しいお料理も一緒に手
                  HTF_6987.JPG
                  HTF_6980.JPG
                  HTF_6982.JPG
                  HTF_7016.JPG

                  美味しいお酒とお料理で、お話も盛り上がりました矢印上
                  HTF_7020.JPG

                  今年もたくさんの方々にこの白鶴銀座天空農園ブログをご愛読いただき、スタッフ一同心からお礼申し上げます。
                  来年も白鶴銀座天空農園スタッフ一同頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたしますちゅん
                  それでは皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませお願い


                   

                  縁起物くわいの収穫とおめでたい穀物検査

                  0
                    年末になり、冬らしくない陽気が続きましたね
                    師走の忙しさも一段落、久々の更新となってしまいました
                    天空農園ブログファンの皆様、お待たせして申し訳ありません
                    その間に天空農園で行われたイベントをご紹介したいと思います


                    11/13(金)
                    寒空の下、JA南彩・生産者の方と共に、埼玉の伝統野菜くわいの収穫が行われました


                    「本場のものよりも生育がいいんじゃない?」と言っていただくくらい、大きく茂った葉を根本からカット


                    泥を掘り起こすと・・・


                    出てくる出てくる
                    今年は天候のせいで、昨年より収穫数は少なかったそうですが、泥を落とすと、こんなに綺麗な紫色をした立派なくわいが姿を現しました


                    「めでたい 芽が出る 縁起物」と言われるくわい
                    これからお正月に向けて、おせちに煮物に、活用されてみてはいかがでしょうか
                    おめでたい一年が迎えられそうですね


                    11/24(火)
                    八王子パールライスにて、屋上で収穫された白鶴錦の穀物検査を受けて来ました


                    そして
                    今年も昨年同様、農地ではない天空農園としては最高ランクの二等米を取ることが出来、これで4年連続となりました
                    農園長の血と汗の結晶ですね


                    後日、ショウガの収穫も行いました
                    ショウガもまた、とても大きくて立派
                    たくさん収穫出来たので、ありがたく社員で持ち帰っておいしくいただきました


                    ビニールハウスを覗いてみると、熊本県のはちべえトマトが実を付けていました
                    こちらの収穫も楽しみです



                    風邪ひきさんが多く、マスクを着けた人が目立ちますが、皆様風邪に気を付けて、年末を乗り切ってくださいね

                    秋の天空農園

                    0

                      こんにちは
                      日に日に寒さを感じるようになってきましたが、皆様お元気ですか

                      そんな秋の天空農園では様々なイベントが行われております
                      今日も天空農園の様子をご紹介します


                      ■10/26(月)

                      この日は天日で自然乾燥した稲の脱穀を行いました太陽

                      こちらは足踏み脱穀機を使って籾を取り出しているところです
                      s-採用HTF_6339.jpg
                       

                      取りきれなかったところは手作業で摘み取ります顔
                      s-採用HTF_6377.jpg
                       

                      矢印脱穀機にかける前の稲稲
                      s-採用.jpg

                      矢印脱穀機にかけた後の稲稲
                      s-採用HTF_6352.jpg

                      綺麗に穂だけとれていますね


                      こちらはふるいにかけて籾と藁くずなどを仕分けているところです
                      s-採用HTF_6382.jpg
                       

                      この様に時間をかけて脱穀したお米がこちら矢印矢印矢印
                      s-採用HTF_6423.jpg
                      写真は一部ですが、今年もたくさん取れました

                       

                      そして、社員数名が集まり、脱穀と同時並行で田んぼでも作業を行いました

                      先日まで稲が実っていた田んぼを、今度は次の植物を植える畑にする準備です

                      しまっている土を手作業で少しずつほぐし、一つ一つの根株をスコップで取り除きます感動
                      s-採用HTF_6396.jpg
                      s-採用HTF_6415.jpg
                      大変ですが、とても大切な作業ですお疲れ様でした
                       

                      ■10/30(金)
                      この日は「越前水仙in白鶴銀座天空農園プロジェクト2015」と題しまして、白鶴銀座天空農園の稲刈り後の空きスペースにて水仙の植えつけイベントが行われました
                      s-採用HTF_6467.jpg
                      去年に引き続き、「銀座」で福井県福井市特産の「越前水仙」を球根から育てるプロジェクトです
                       

                      福井市のゆるキャラ「朝倉ゆめまる」くんも登場しました顔
                      s-採用HTF_6446.jpg


                      そしていよいよ植付けです今年は3600個の球根を植付けます
                      s-採用HTF_6490.jpg
                      s-採用HTF_6500.jpg


                      並んで植付けをする福井副市長と小田農園長
                      s-採用HTF_6481.jpg
                      収穫日は来年1/22の予定です
                      楽しみですねハート
                       


                      そして作業の後は白鶴のお酒で乾杯
                      s-採用HTF_6530.jpg


                      福井市の美味しい郷土料理を皆で頂きました
                      s-採用HTF_6536.jpg



                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM