秋の農園散歩

0
    今日は快晴!湿度も低めで昼間は過ごしやすい陽気です

    10月17日(土)の稲刈りに向けて稲の様子を見に行きました
    Docomo_kao1ぴのこ:) 
    やっと収穫の時期を迎えられると思えば感慨深いです。

    風に揺れる穂を動画でお伝えできないのが残念です
    稲穂稲穂

    こちらは「小僧の栖(すみか)」。11月上旬の稲刈り予定です。
    とっても小さな背丈ながらも立派な穂になってきました
    ニコッ  

    スマートフォンと並べてみましたがサイズの感じ(背丈約20cm)伝わってますか!?


    さて、こちらは高知県本山町のしょうが「土佐一」です。
    11月8日(日)に収穫予定です。収穫まで半年かかるのですね
    kyu

    今年の出来はどうでしょうか
    !? 

    また、日当たりのよい場所にいるオリーブの木が夏の間にぐんぐん成長して大きくなっていました!!!

    この撮影の次の日、このオリーブを送って下さったOBの方が来社され成長ぶりをご覧いただけました
    葉 
    実をつけるようになるのはまだまだ先のようです。早く見たいですね

    最後に、なんと福島県の桃(まどか-20)の花が咲いてしまいました
    花 

    この陽気に誘われて、うっかり咲いてしまったようです

    いろいろ見てまわって気分リフレッシュしました

    かぼす収穫祭〜天空農園で秋を味わう〜

    0
      シルバーウィークのまっただ中、都会の中心、銀座の天空農園で、銀座かぼす祭りが行われましたかぼすおてんき  
      今年も恒例の「カボたん」も登場し、参加者は100名以上と、たくさんの人に集まっていただきました!! 


        

      青々と元気に育ったかぼすを収穫した後は、秋の旬の物をいただきますもみじ 
      この日振る舞われた物を紹介させていただきます。

      気仙沼の新鮮な100匹の秋刀魚の塩焼きとともに、かぼすをかぼすき


           
      みなさんに秋刀魚の美味しそうな香りをお届けできないのが残念ですkyu 

      その他にも、マンジュトゥー 堀田シェフ、東京会館の総料理長に来ていただき、竹田野菜のラタトゥイユ 白鶴酒白ソース 香味寿風味などたくさんの料理が振る舞われましたき 
       
       
      こちらは白鶴の日本酒にかぼすを搾って
      お酒き  
      おいしいお酒に、食事がすすみますね
      ゆう★ 
       

      ぞんぶんに秋を満喫できた1日だったのではないでしょうかきのこレッドもみじ  


      この他にも、天空農園の様子を紹介します!!
      9月15日、冬トマトの生産日本一を誇る熊本県八代市の「はちべえトマト」の定植を行いました双葉き 
      今年で4年目になります。
      冬に向けて、すくすくと育っていくトマトの様子が楽しみですね
      Docomo102 
        


      そして、こちらは10月17日 土曜日に稲刈りイベントを待つ田園風景ですき 
      防鳥対策ネットを張って、稲刈りまで大切に育てています。
      イベントへのみなさまのご参加をお待ちしています
      ニコッ 
       
       

      少しずつ、涼しくなってきて天空農園の稲や野菜たちの成長から目が離せませんね!! 

       

      出穂しました

      0


        今年の夏は猛暑でしたが、あっという間に過ぎ、早々と秋の長雨雨 が早く訪れました。
        その中でも稲は順調に成長し、無事出穂
        稲 しました。Docomo102

           

        「宇宙における簡易イネ栽培装置」で栽培に最適なコンパクトなイネ “小僧の栖(すみか)” も順調に成長し、出穂しました。
        丈は21cmでとてもコンパクトです。


         

        収穫までもう少しです
        き 


         


        銀座天空農園の近況報告

        0
          最近は毎日猛暑!猛暑!とムシムシ暑い日が続いていますが皆さん体調は大丈夫ですか?

           

          天空農園も毎日猛暑の中、農園長に頑張って頂いてるおかげで苗の分けつも25〜30株になりました。

           
          背丈も70〜80センチとすくすくと伸び順調に生長しています!! 

          皆さん覚えていますか?
          「宇宙における簡易イネ栽培装置」で
          栽培に最適なコンパクトなイネ”小僧の栖(すみか)”の栽培依頼があったことを・・・
           

          こんなに大きくなりました。
          宇宙が少し近くなってきていますね星 

          まだまだ暑い日が続きますが熱中症には注意してください。
           

          稲の成長と特産野菜の植付け

          0
            梅雨真っ只中の東京は銀座よりこんにちは嬉しい 雨  
            雨の日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 
              
            さて、6月初旬に植えた苗は、ご覧の通りすくすくと成長中です矢印上  
             
            分けつ(稲が株分かれをして本数が増えること)の状態も良く、現在は30〜40僂曚匹旅發気砲覆辰討い泙后
             
            これからどんどん大きくなる予定です!!  

            そして、天空農園では特産野菜の植付けが行われました双葉 
             
            1つ目は福井県の「新保ナス」です。 

             
            福井県、福井市の皆様とともに、植付けしました。


             

             
            ナスの形が、卵型のものと丸型のものとがあるそうなのですが、それはできてからのお楽しみヤッタvということで。
            卵型のものは漬け物に、丸型のものはステーキにすると美味しいそうです手そちらも楽しみですね♪
             
             
            続いて2つ目は、埼玉県の「クワイ」です。

             

             
            JA南彩・生産者の皆様とともに、植付けしました。

             

            昨年11月ここで収穫したクワイは美味しくて大好きになりましたが、(収穫の様子はこちら)実はカラスもクワイは大好きらしいのですカラス ハート 

            銀座のカラスは料亭の美味しいものを食べてるから、舌が肥えてるかなおいしい 
            なんて冗談を言いながら、遮光効果もあるカラス対策のためのカバーをしっかりかけて完了です手 

              
            めでたい 芽が出る 縁起物!! 

             
            銀座天空農園の稲も野菜も元気いっぱいに育ちますように双葉 き   
             

            田植え体験学習

            0
              再びの田植え。
              今回は京橋築地小学校5年生の田植え体験学習です。
              食育の一環としてスタートして今年で早くも7年目を迎えました。

              まずは小田農園長から作業の説明がありました。
              s-1 380.jpg
              15冂に育った苗を4〜5本ずつに分け、下5儖未鯏弔鵑椶某△┐討います。
              s-1 385.jpg

              一通りの説明が終わったら、裸足になっていざ田んぼへ。
              初めての泥水の感触にみんな大興奮。
              「キャー」ショック「気持ち悪ーい」びっくりなどなど悲鳴?!が飛び交います笑
              つま先から入ってかかとから足を抜く。
              騒ぎながらも上手に田んぼに入って行きます。
              s-1 390.jpg

              一列に並んだらロープに沿って苗を植えていきます。
              s-1 402.jpg
              全員終了。

              これから梅雨本番雨
              最近のお天気は変化が激しく心配なところもありますが
              秋の稲刈り稲まで無事に育ってくれますようにお願い





               

              2015年田植え

              1
              天空農園から宇宙ステーションへ

              6月1日、大阪府立大学より平井博士が来社されました。
              平井博士は、「宇宙における簡易イネ栽培装置」の開発をされています。
              この装置で、栽培に最適なコンパクトなイネ"小僧の栖(すみか)"を作り、品種登録をされました。
              将来、国際宇宙ステーション"きぼう"で発芽から収穫までを行うことを目標にされています。
              宇宙に一番近づけるところとして、農園長に栽培の依頼がありました。
              白鶴天空農園で宇宙への第一歩・・・素敵ですね

              そして、農園長の慣れた手つきで"小僧の栖"を田植えをしました
              s-s-HTF_5102(小僧).jpg
              今回は、5つのプランターに
              s-s-HTF_5110(小僧).jpgs-s-HTF_5112(小僧).jpg
              草丈は、収穫時でも17cmとコンパクト
              これからどのように成長するのか楽しみです

              そして6月5日
              翌日に田植えの日を迎えたこの日は、田植えの準備の為、田んぼに水を張りました。
              s-s-HTF_5179(準備).jpg
              水を含んだ土をならすのは、重労働
              炎天下の中、農園長一人ですべての土をならしました
              お疲れさまです
              s-s-HTF_5193(準備).jpg 

              そして迎えた田植え当日
              6月6日、110名とたくさんの方が来てくださいました
              屋上がこの通りぎゅうぎゅうです
              s-s-2015.6.6 276(田植え).jpg
              大人も子どもも楽しく田植えができました
              s-s-2015.6.6 292(田植え).jpgs-s-2015.6.6 298(田植え).jpg
              みなさんに植えて頂いた苗は、農園長にバトンタッチ
              農園長が丹精込めて育てて参ります
              秋の収穫までに、たくさんのお米が実りますように・・・

              天空の茶会と天空農園の酒

              0

                「真夏日」という言葉が、毎日のように天気予報から聞こえてきます
                年々、春がどんどん短くなっているように感じますね

                5/10(日)太陽の光がたくさん降り注ぐ中、お茶の収穫祭が行われました
                (苗の定植の様子はこちら
                お越しいただいたお客様は総勢60名。

                先生に教わって、みなさん楽しみながらの茶摘み体験


                こんなに綺麗なグリーンのお茶の葉が収穫できました


                茶摘み体験の後は、摘みたての茶葉を使った天ぷらを揚げていただき、抹茶塩で
                お茶の葉が、なんとも日本酒に合う食材に大変身
                お抹茶もひとつずつ丁寧に点てていただき、お菓子と共にいただきました


                なかなか出来ない茶摘み体験
                少しずつではありましたが、とても有意義なものとなりました
                まさか銀座の屋上で、お茶が採れるなんて・・・
                なんだか感動ですね


                さて、今年も「白鶴 銀座 天空農園の酒」を発売することになりました
                そして先日、発売記念きき酒会が開催されました


                小田農園長からは、米作りに関する苦労話等、経験談が語られ、参加された屋上関係の方々は熱心に耳を傾けていらっしゃいました


                いよいよ「白鶴 銀座 天空農園の酒」でカンパ〜イ


                今年のお味はいかがでしょうか
                私も後ほど、お味見させていただこうと思います


                銀座天空農園産白鶴錦を100%使用した「白鶴 銀座 天空農園の酒 600ml」(税別小売価格1万円)は、松屋銀座、銀座三越にて限定30本で発売されています。
                売り切れ次第終了となりますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。


                各地の野菜を定植しました

                0

                  こんにちは
                  GWが明けましたね太陽
                  皆様、楽しい連休を過ごされましたでしょうか


                  今回は各地方特産の野菜定植の様子を紹介します


                  まず、江戸東京野菜「寺島ナス」ですなす
                  東京都三鷹市の生産者、星野様(写真中央)より、苗を譲り受けました
                  この「寺島ナス」は煮物や焼き物に適したナスだそうです顔
                  s-採用HTF_4658.jpg

                  早速、天空農園にて植付け太陽
                  s-採用HTF_4669.jpg
                  収穫時期は7月上旬の予定です顔



                  続いて、5月3日には『都市農村交流 植付&懇親イベント』が行われました感動

                  高知県本山町のしょうが「土佐一」、福島県須賀川市の「岩瀬きゅうり」を生産者の方と植付けました



                  しょうが「土佐一」の植付けしょうが
                  s-採用HTF_4682.jpg
                  収穫時期は11月中旬頃の予定です


                  「岩瀬きゅうり」の付けきゅうり
                  s-採用HTF_4679.jpg



                  参加してくださった皆様、ありがとうございました顔ハート
                  s-採用HTF_4691.jpg


                  夏野菜の定植

                  0

                    4月に入り気温は徐々に上がってきましたが、意外と雨が多いように感じる今年の春サクラ

                    まだまだ朝晩など寒暖の差が激しいので、体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。
                    あと一週間もすればゴールデンウィークが始まります♪
                    みなさん、楽しいお休みを過ごすことができるよう、体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしくださいね顔

                     

                    さて、こちら天空農園では昨日夏野菜を定植いたしました芽

                    久しぶりの青空に、苗たちもいきいきしているように見えます!!

                     

                    さて、ここでクイズですひらめき

                    [ ナス・きゅうり・万願寺とうがらし・ピーマン・トマト・かぼちゃ・すいか・ゴーヤ・メロン ] 9種類の夏野菜の苗を植えましたが、写真を見てわかりますかはてな


                    こたえはコチラです
                    !!

                     

                    当たりましたか!?

                    少し難しかったですねヤッタv
                     

                    野菜たちが元気で色鮮やかに育つのを楽しみにしつつ…ゴールデンウィークも精一杯楽しみたいと思いますクローバー

                    みなさんも素敵な休日をハート



                    calendar

                    S M T W T F S
                      12345
                    6789101112
                    13141516171819
                    20212223242526
                    2728293031  
                    << August 2017 >>

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM