夏野菜の定植

0

    4月に入り気温は徐々に上がってきましたが、意外と雨が多いように感じる今年の春サクラ

    まだまだ朝晩など寒暖の差が激しいので、体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。
    あと一週間もすればゴールデンウィークが始まります♪
    みなさん、楽しいお休みを過ごすことができるよう、体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしくださいね顔

     

    さて、こちら天空農園では昨日夏野菜を定植いたしました芽

    久しぶりの青空に、苗たちもいきいきしているように見えます!!

     

    さて、ここでクイズですひらめき

    [ ナス・きゅうり・万願寺とうがらし・ピーマン・トマト・かぼちゃ・すいか・ゴーヤ・メロン ] 9種類の夏野菜の苗を植えましたが、写真を見てわかりますかはてな


    こたえはコチラです
    !!

     

    当たりましたか!?

    少し難しかったですねヤッタv
     

    野菜たちが元気で色鮮やかに育つのを楽しみにしつつ…ゴールデンウィークも精一杯楽しみたいと思いますクローバー

    みなさんも素敵な休日をハート


    春の農園散歩

    0

      新年度が始まりました。
      新しい環境で生活が始まった方はいかがお過ごしでしょうか。

      4/9現在、盛岡まで桜の開花宣言が報告されていますが、天空農園の桜はほとんど散ってしまいました・・・。
      しかし、さくらんぼの白い花が鈴生りに満開です。
      今年も豊作が期待できそうです
      さくらんぼの花.jpg

      先月、岡山にいるOBの方がオリーブの木を2本寄贈下さいました
      木が2本ないと実がなりにくいということを初めて知りました
      成長がとても楽しみです
      オリーブの木.jpg

      さらに、用事があって来社していたOBの方からジャンボ落花生の種をいただきました
      こちらも栽培する予定です
      ジャンボ落花生の種.jpg
      私が「塩茹でが美味しいですよね」と言ったら、農園長とOBの方は「煎ったほうが美味しい」と2対1で負けてしまいました

      そして、畑の一角でハーブ(ペパーミント・レモングラス・コリアンダー(香草))を見つけました
      早速、ペパーミントを使って、ミントウォーターとミントティーを作ってみました
      爽やかな味わいを楽しみにしていたのですが、爽やかさを超えてちょっと青臭い香りと味がしてしまいました・・・
      写真は美味しそうに見えませんか?
      ミントティー.jpg
      美味しく淹れる方法を調べてリベンジしたいと思います!


      もう、春ですね。

      0
        行く、逃げる、去るの3か月もあっという間に過ぎ、待ち望んだ春がやってきましたね。
        各局の天気予報コーナーで桜の開花情報や満開予想の話題が出る今日この頃、天空農園の桜も次々と開花し、満開になっています桃の花

        HTF_4372_R.JPG

        HTF_4371_R.JPG

        週末の雨で散ることもなく、花を咲かせた桜の蜜を求めてミツバチがたくさんやって来ていました。
        黙々と蜜を集める蜂の働きぶりを見習いたいものです。働き蜂は働き者ですね。

        2か月ほど前に紹介した原木しいたけがまた顔を出していました。
        コロンとした可愛らしい形をうまく撮影できて私は満足です(自画自賛)。

        HTF_4241_R.JPG 

        さて、本日ご紹介するイベントは3/26(木)に行われた「高知県宿毛市 直七植樹式」です。

        まず当社東京支社6階の銀座スタイルにおいて、宿毛市長 沖本様による宿毛(すくも)市の魅力紹介、直七の里株式会社 代表取締役社長 喜多様による特産の柑橘である「直七(なおしち)」の紹介が行われました。

        HTF_4256_R.JPG

        直七は、香酢柑橘の一種でスダチの仲間。
        ゆずやすだちに比べてマイルドな酸味が特長だそうで、様々な料理との相性がよく、果汁だけでなく色々な商品を通してその魅力を発信されていることを初めて知りました。

        HTF_4259_R.JPG

        魅力紹介の後は、いよいよ天空農園で植樹式です。
        今日は本当にきれいな青空に恵まれ、植樹式もスムーズに進みました。時折吹く風もとても気持ち良かったです。

        HTF_4276_R.JPG

        こちらは植樹の様子をパシャり。
        左から直七の里株式会社 代表取締役社長 喜多様、当社銀座天空農園農園長の小田農園長、宿毛市長 沖本様です。
        植樹の後は、関係者の皆様で記念写真。

        HTF_4288_R.JPG 

        秋頃に収穫予定だそうなので、収穫時期には実の様子を皆様にご報告できると思います。
        果汁やぽんずだけでなく、カクテルにするのも美味しいとのお話でした。
        当社のお酒とのコラボ、楽しみにしていますカクテルきらきら  

        お忙しい中、お集まりくださった皆様、ありがとうございました。

        最後に天空農園の桃の花を。すでに葉が顔を出し始めていました。

        HTF_4376_R.JPG

        街中にフレッシュな新入社員の皆様をお見かけするようになりました。
        皆様、よい新年度をお迎えください

        伝統野菜 勝山水菜の収穫祭

        0

          3月7日 土曜日 福井県の観光営業部 飯田企画幹(写真)をはじめ、約80名の方に集まっていただき、伝統野菜 勝山水菜の収穫祭が行われましたイケテル 
           

          太陽の光をたくさん浴びた勝山水菜は元気に育っていますね植物おてんき  
           

          皆さんで、さっそく収穫です!! 
          葉っぱが大きく生き生きと していますね植物 

           

          収穫祭の前にフードコーディネーターの佐々木様による和食セミナーも行われ、白鶴のお酒に合う福井の郷土料理がたくさんふるまわれました熱燗 

          勝山水菜と切り干し大根のオリーブのおひたしは、青々として美味しそうですねおにぎり 

              

          小田農園長も腕をふるいます! ! 
          若狭牛のサイコロステーキも美味しそうですね〜嬉しい 
          みなさん、美味しい料理とお酒に笑顔もこぼれます楽しい 

           


          最後に、お土産として銀座の屋上で元気いっぱいに育った福井の越前水仙をお持ち帰りいただきました。
          また次回、元気にすくすく育った野菜や水仙に会えるのが楽しみですねおはな よつばのクローバー 

           
           


          勝山水菜と芝生

          0

            12月5日に定植した勝山水菜葉っぱ はこんなに大きく育ちました矢印上  
            3月7日に収穫祭を行う予定です。
            s-HTF_4050.jpg


            寒さを防ぐためにビニールシートをかぶせていた芝生
            s-HTF_4052.jpg


            そーっとめくってみると、そこには緑のじゅうたんが広がっていましたき 
             s-HTF_4048.jpg
            少しずつ春の足音が近づいているようです。
            でもまだまだ寒いのでビニールシートをもどしておきました。
            もう少し暖かくなるまでおやすみなさいおやすみ 
             

            小学校のおにぎり

            0
              京橋築地小学校の生徒さん達に感謝の会を開いて頂き、手作りのおにぎりとお味噌汁を振る舞っていただきましたおにぎり 
              ランチルームに入ると私達の席の前にはメッセージ付きのランチョンマットが用意されていましたフォーク♪  


              昨年11月に収穫した白鶴錦をお鍋で炊いておにぎりにしてくれています
              稲 
              おにぎりの具はしゃけでお味噌汁の具はあげとネギでした味噌汁 

                
              参加したスタッフはそれぞれのグループに分かれワイワイ楽しい食事を楽しんでいました。

               
              皆さんが一生懸命作って下さったおにぎりとお味噌汁はとても美味しく、心のこもったおもてなしに感激しました。
              本当にありがとうございました!! 

              さて、現在の屋上はというと「越前水仙」が満開に咲いています水仙 



              春ですね
              顔 

                  
              歌舞伎座ビルをバックにパチリ
              カメラ 

               
              しかし日陰ではこんな厚い氷ができていました。
              本当の春はまだ少し遠いようですね。

               

              「越前水仙」の摘みとり

              0
                東京1月ビル 
                空気は冷たいですが、きれいな青空が空いっぱいに広がって、天空農園も明るい陽射しに包まれています晴れ 
                皆さま、昨年11月に球根の植付けをした「越前水仙」を覚えていますか?
                (植付けの様子はこちら)
                 
                24日、そのプロジェクト第2弾として、福井市の企業管理者の西行様をはじめとする関係者の方々にお集まりいただき「越前水仙」の摘みとりが行われました手 
                 
                見た目は小さな花ですが、甘い香りがとても強く感じられます水仙 水仙 水仙 

                いいにおい〜いい 
                ブログから、この香りも一緒に届けられたらいいのになと思いますあ 

                 
                摘みとり後には、福井県の焼き鯖寿司やへしこなどの郷土料理を白鶴のお酒とともにいただきました寿司 お酒 

                 
                まだまだ寒い日が続きそうですが、冬に花を咲かせる「越前水仙」に負けないよう、私達も元気に頑張りましょう力 

                謹賀新年

                0

                  あけましておめでとうございます

                  昨年は、「白鶴銀座天空農園ブログ」を応援いただき本当にありがとうございました

                  今年も皆様に楽しんでいただけるよう頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします
                   

                  さっそく2015年、最初の屋上の様子は・・・

                  「しいたけ」しいたけ
                  s-HTF_3935.jpg
                  高知県本山町の特産「原木しいたけ」です。
                  2年半前に菌を植え込み、初めてできました!
                  瑞々しくて美味しいそうですぺろり

                  数々の伝統野菜野菜達の成長ぶりはどうでしょうか記号


                  まずは12月に植えた 福井県勝山市の「勝山水菜」
                  s-HTF_3940.jpg

                  続いて11月に植えた「三池高菜」
                  s-HTF_3946.jpg

                  そしてこちらは福井県の伝統野菜の赤カブ。

                  大野市の「穴馬かぶら」と敦賀市の「杉箸アカカンバ」
                  s-HTF_3943.jpg

                  昨年12月に間引きした 江戸東京伝統野菜「志村みの早生大根」
                  s-HTF_3938.jpg

                  みんな寒い冬でもこんなにちゃんと成長していますうるうる

                  そして、農園長が新たに「志村みの早生大根」の種も植えました大根
                  s-HTF_3947.jpg
                  1〜2か月で収穫できるという事ですのでお楽しみに喜ぶ

                  最後になりましたが、昨年9月にお嫁入りしてきた『おくみどり』
                  お茶の木の様子です。
                  s-HTF_3949.jpg
                  寒さに弱いという事で、農園長がもみ殻を敷いてくれています。
                  おかげでかわいい花がちゃんと咲いています
                  6月のお茶摘みが待ち遠しいですね


                  江戸東京伝統野菜の収穫について

                  0
                    寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか
                    今日の天空農園は晴天です

                    s-1 010.jpg

                    そんな中、農園長と江戸東京伝統野菜の「志村みの早生大根」を収穫しました

                    s-1 013.jpg

                    s-1 017.jpg

                    樽に植えた「志村みの早生大根」は、この大きさに成長しました
                    残りは、間引きしてもう少し育てます

                    s-1 019.jpg

                    間引きした小さな大根と葉もおいしくいただきます
                    葉も、塩揉みして一晩置くだけでおいしくいただけるそうです

                    また、11月13日に植えた福井市の「越前水仙」は、1ヶ月でここまで成長しました
                    1月下旬の収穫まで大きく育ちますように・・・
                    s-1 002.jpg

                    そして、今年も残すところあと5日
                    今年のブログも最後となりました
                    ご協力いただいた皆様、本年もありがとうございました。
                    来年もまた、たくさんの収穫を目指し頑張ってまいります
                    良いお年を・・・

                    白鶴錦穀物検査と勝山水菜

                    0
                      全国各地から流れてくる大雪のニュースに心が痛みます
                      ここ、天空農園も、寒さがこたえる季節になりました


                      さて、今年も11/27(木)に八王子パールライスにて、屋上で収穫された白鶴錦の穀物検査を受けて来ました


                      米のハリ・粒の大きさ・心白の発現率などから審査されます
                      今年は天候不順が続いたため、収穫量が昨年の約10%も減ってしまうなど、出来も思った通りには行かず、小田農園長も心配が絶えなかったようですが、見事、3年連続の二等米を採ることが出来ました



                      もともと農地ではない天空農園では、一等米は出来ないため、二等米は最高ランクとなるのです
                      『兵庫県で栽培している白鶴錦に品質が近づいている!』と、嬉しいお言葉をいただいたそうですよ
                      小田農園長にとって、最高の褒め言葉ですね


                      日は変わり12/5(金)、福井県の方々による勝山水菜の苗の定植が行われました


                      さすが、恐竜王国福井
                      サウタン・ティッチー・ラプトの3恐竜も、木の上から見守っています


                      昨年同様、無事、美味しい水菜が育ちますように
                      3月の収穫祭が楽しみです

                      定植の後は、福井県の方々による郷土料理が振る舞われました

                      舞茸炊き込みごはんのおにぎりと、のっぺい汁


                      北風が身に染みる中、出来立てののっぺい汁はとても体が温まりました

                      たくさんの方々にご参加いただき、にぎやかな定植会となり今年のイベントを終えました


                      年末、何かとせわしない時期ですが、体調管理は万全にお過ごしくださいね



                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM